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日本の伝統芸能。当時南京は先進都市の代名詞で、大変ありがたがる風潮があり、いかにも舶来品のような名前が付いたと思われる。
なお、大道芸とは芸人が(格付け人)道端や広場で演じ、投げ銭を貰っていた。香具師は(やし)は、お客さんを呼ぶために、演じ、物を売っていた。
美しい衣装は(飴や)の衣装である。 |
《口上》 まずは、御免をこうむりまして
近頃、京、大阪、江戸、三ケ野津におきまして、流行きたるは唐人、オランダ、南京無双の玉すだれ 縦なる竹は三十と六本、糸の数は七十と二結び 糸と竹の張り合いを持ちまして
神通自在にごらんにいれます。
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《魚釣竿》 一、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば、浦島太郎さんの
魚釣り竿にチョイと似たり 浦島太郎さんの、魚釣り竿がお目に 止まればおなぐさみ、 お目に止まれば 元へとかえす。
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《唐橋》 二、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉 すだれ チョイと返せば瀬田の唐橋、 唐金擬宝珠、擬宝珠ないのがおなぐさみ、 瀬田の唐橋、お目に止まれば、元へと返す。
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《尾長鳥》 三、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば、チョイと返せば、 土佐は高知の尾長鳥、おらが育てた、 おらが自慢の尾長鳥、お目に止まれば、元へと返す
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《在所の御門》 四、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば、チョイと返せば、 おらが在所の御門でござる、 おらが在所の御門が、お目に止まれば、 炭焼き小屋へと早代わり、 炭焼き小屋が、お目に止まれば、元へと返す。
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《ソバ屋の看板》 五、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ 東海道は五十と三次、中山道は六十九次、 あまたの宿々、なくてはならないソバ屋の看板、 ソバ屋の看板、お目に止まれば、元へと返す。
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《鯉のぼり》 六、アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ、 チョイト伸ばせば、チョイト返せば、端午の節句、 端午の節句は鯉ののぼりにさも似たり、 鯉ののぼりがお目に止まれば、東京タワーと早がわり、 東京タワーが、お目に止まれば、元へと返す。
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《阿弥陀如来》 七、アさて、アさて、アさて、さて、さて,
さて南京玉すだれ、 チョイと伸ばせば、阿弥陀如来か釈迦牟尼か、 後光に見えればおなぐさみ 阿弥陀如来が、お目に止まれば、元へと返す。
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《白帆》 八、アさて、アさて、アさて、さて、さてさては南京玉すだれ、 チョイと返せば日本三景は、天の橋立、 浮かぶ白帆にさも似たり 浮かぶ白帆が、お目に止まれば、元へと返す。
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《しだれ柳》 九、アさて、アさて、アさて、さて、さてさては南京玉すだれ、 チョイ伸ばせば、チョイと返せば、日米(日中)国旗にさも似たり、 日米国旗が、お目に止まれば、しだれ柳に早がわり。 しだれ柳に飛びつく蛙、蛙いないがおなぐさみ。 アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ。
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